社会人は勉強する時間がない!それでも資格を取って副業をやるべき理由


こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


会社員として働く傍ら、副業を始める方も多くなってきましたね。


ですが、会社員として働きながら副業を始めるにあたって大きな問題が一つあります。


それは、会社員は「勉強する時間がない」という問題です。


残念なことに日本の会社員の場合、よほどホワイトな企業に勤めていない限り、定時で帰ることはできません。


1~2時間残業なんてよくあることです。


平日は「帰宅→ご飯→シャワー→テレビを見る→寝る=勉強をする時間ゼロ」というサイクルになりがちです。


特に資格の勉強をするとなると、どうしても1時間くらいはかかってしまいますから、自由時間が短い会社員にとって継続するのは難しいです。


「働きながらスキルアップを目指したいから、資格の勉強をしなきゃ…

でも今日は仕事で疲れちゃったし、時間もないからYouTubeでも見よう。」

という感じで勉強を放置してしまうことってあると思います。


「朝早く起きて、睡眠時間を削ってでも勉強しましょう!」とは言いません。


なぜなら、それがいかに難しいか分かるからです。


ですが、「少し無理をして時間を作ってでも資格の勉強をする価値は十分にある」と断言することはできます。


今回は「会社員が資格を取って副業を始めることで得られるメリット」をご紹介します。


>> 本記事の内容

  • 資格を取って得られるのは称号だけじゃない

  • 資格は1度取れば一生使える武器です

  • 資格はコンプレックス克服にも役立つ

  • 資格取得は無理をしてでも労力を投資する価値がある


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

資格を取って得られるのは称号だけじゃない

スキルアップを目指すために資格の勉強を始めた方の多くは、「お金」を期待していますよね。


ですが資格取得までは時間がかかりますし、かけた時間の割になかなか収入につながらない…と感じやすいです。


例えば、睡眠時間を削って時間を作り、3ヶ月かけて通信講座を受けたとしましょう。


その結果、資格取得後に心理学の知識を用いてライターの仕事を獲得したとします。


稼げたお金は「月2000円」。


「3ヶ月かけて資格を取ったのに月2000円…これだったらバイトした方がマシだよ…」とガッカリして、せっかく取得した資格を無駄にしてしまう方はとても多いです。


確かに時給で考えたら、効率が悪いと感じるのも無理はありません。


ですが、よく考えてみてください。


あなたは会社員として働く傍ら、たった3ヶ月で資格を取得して専門知識を手に入れたんですよ。


おまけに、月2000円の収入が発生しているということは、それだけ価値のある情報を提供できた…ということです。


これってすごいことだと思いませんか?


もしあなたが資格もなくて専門知識もない状態で、いきなり副業を始めようとしたら、一体どのくらいの時間を費やして仕事を探さなければいけないのか、考えてみてください。


資格がないと自分の専門分野もハッキリしませんので、自分に合った仕事が何か?ということも分かりません。


ということはネットでひたすら求人を探す必要があります。


すごく骨の折れる作業ですよね。


ですが、資格を持っていれば「私はこういう専門知識があるからこの分野の仕事なら引き受けられる」という軸がハッキリします。


つまり資格を取ることによって、「自分の強み」をあなたは手に入れたことになります。

専門知識を持った人材は市場価値が高い

「でも資格を取ったからといって、それが自分の強みと言えるのかどうか…」と思っていませんか?


今は”個の時代”とも言われていて、会社に頼るのではなく自分のスキルを活かして仕事を獲得するスキルが求められています。


つまり、「専門知識を用いて自分に合った仕事を探すスキル」はとても市場価値の高いスキルなんですよ。


たとえ副業や趣味程度であったとしても、資格を取得して自分の強みを知り、自分の力で仕事を獲得した…ということは立派な実績・手に職になるのです。


副業となると、どうしても「いくら稼げたか」という点に意識が向いてしまいがちですが、実は「専門知識を用いて自分に合った仕事を探すスキルが身に付く」という隠れたメリットもあるのです。


自分の強みが分かっていれば、将来、フリーランスになって自社商品を宣伝する時にも役立ちます。


仮に今の会社をリストラされても、すぐに次の会社に転職できます。


「ライターとして月2000円稼いだくらいで、転職なんてできません!」と思うかもしれません。


ですが、副業で月2000円も稼げない、資格の勉強の仕方すら分からないという人はゴマンといます。

  • 副業で月2000円稼ぐ

  • 資格を取って自分の強みを手に入れる

たったこれだけの実績でも、あるとないじゃ全く違います。


もっと自信を持って良いんです。

資格は1度取れば一生使える武器です

資格の取得に力を入れるべき、もう1つの理由として、資格は1度取れば一生使える武器という点も無視できません。


専門知識がないままですと、どうしても「働いた時間×時給」しか稼げません。


もし会社員としての仕事が忙しくなって副業ができなくなったら、収入は1円も入ってきません。


その代わり、働いた分だけお金を確実に稼ぐことができます。


一方で、専門知識を用いてライターとしての仕事を獲得した場合。


資格を取るために3ヶ月の時間を費やして、ようやく月2000円稼げる…というレベル。


「家にいながらパソコン一台で稼げるのは嬉しいけど、これなら時給制のバイトの方がマシだよ…」と思うのも無理はありません。


ですが、月2000円稼げるようになった状態をイメージしてみてください。


それを1年続ければ年間で24,000円の副収入が手に入ります。


今まで我慢していた美容に費やしたり、あるいは買いたいのに買えなかった家電を買う余裕もできます。


それだけでなく、ライターの仕事は単価交渉ができるので、自分の実力に合わせて収入がアップします。


もちろん永遠に単価が上がり続ける…とは言えませんが、専門知識を使ってきちんと記事を書いていれば、安定的に収入を得られます。


資格を1度取れば家にいながら月2000円、チャリンチャリンと入り続ける…


時給制のアルバイトだと、手を休めればそこで収入は途切れます。


ですが、副業でライターの仕事をするのであれば、好きな時に好きな格好で、一定額のお金を稼げる。


短期的に見ればアルバイトの方が稼げますが、長期的に見ると資格を取って副業を始めた方がメリットが多いことに気づくはずです。

資格はコンプレックス克服にも役立つ

突然ですが、私はずっと自分の学歴に自信がありませんでした。


高校の同級生が大学を卒業した頃に、私は大学に入学しました。


ハッキリ言って辛かったです。


コンプレックスでした。


しかしコンプレックスを抱えていても、資格を取得して専門知識を身に付けることで、大きな価値を生み出します。


学歴コンプレックス以外でも、例えば体型が崩れてきた、彼氏がいない、離婚歴がある。


新卒で内定ゼロ、大学受験失敗など…。


本来であれば黒歴史であるコンプレックスも、資格を取得して専門知識を身に付ければ、自分の強みを活かして自分らしい働き方を実現できる大きな武器になるのです。


”個の時代”である今、世に求められているのは「自分の強みを活かして自分らしい人生を送ること」です。


失敗や恥の多い人生を歩んだ人ほど、その経験を勝ちに交換することができます。


資格を取ることは、経験を価値に変える最も効率的なツールです。


そのような点を見ても、いかに資格を取って副業を始めることにメリットがあるか?が分かりますよね。

資格取得は無理をしてでも労力を投資する価値がある

最近は副業をすることが当たり前になりつつありますが、フルタイムで働いているサラリーマン・OLの方が副業をやるのは大変ですよね。


とにかく時間がないし、残業後は疲れてしまって勉強をする気力すらない。


朝早く起きてやろうと思っても、常に寝不足だから1秒でも多く寝たい。


結果、朝活なんて無理…。


それでも資格を取って仕事を獲得できれば、「会社に頼らず、自分の力で稼ぐことができる」という新しい扉を開くことができるのです。


仕事=会社に勤めて、時給で稼ぐもの…と考えている間は、いつまで経っても「時間の切り売り」でしかお金を稼げません。


資格を取って専門知識を身に付けてお金を稼ぐことができれば、「安い人材」にならずに済みます。


せっかく貴重な自由時間を削って副業をやるなら、ぜひ資格を取りましょう。


少し無理をして時間を作って資格の勉強をすることができれば、間違いなく他の人より一歩リードできるはずです。


まだ遅くありません。


ぜひ諦めずに資格を取得して、「専門知識を用いて自分に合った仕事を探すスキル」を磨いていきましょう。

関連記事

>> 会社を辞めて在宅ワークで稼ぎたい人はこちら


》心理学の知識を活かして稼ぐ方法は3つある【フリーランスの私が解説】




>> 現役心理カウンセラーの私がおすすめする資格はこちら


》カウンセラーの私がおすすめする心理学の資格取得講座3つ




>> 資格は通信講座でも取れます


》私が「Smart資格のオンライン心理カウンセラー講座」を受ける理由






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
One Comment

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です