【初心者向け】SNS運用の戦略を徹底解説【Instagram×ブログ】

 

こんにちは、みほ(@learnwithmiho)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪

 

先日インスタのサブアカウントでこのような投稿をしました。

反響が良かったので深掘りして解説していきます。

初心者向けにSNS運用の戦略を徹底解説

Instagramとブログの掛け合わせ

結論から言うと、「インスタ運用をするならブログも一緒に始めること」です。 

Instagramの投稿内容を元に、ブログの記事を作成することをおすすめします。

 

多くの人はInstagramと聞くと、「綺麗な写真や動画を投稿する」というイメージが強いと思います。

ですが、最近ではテキストが多く入ったハウツー系のコンテンツも増えています。

 

Instagramには保存機能があり、有益コンテンツを後から見返す人も沢山います。

Instagram=ミニブログと考えると良いです。

読まれる記事を書くコツ

相手にとって価値のある情報を提供することが大切です。

ですが、どのような内容が価値のある情報なのかは、実際に記事を書いてみないと分かりません。

 

そのような時に活用できるのが、Instagramです。

初めのうちは1日1投稿を目標にしましょう。

そして、1週間投稿を続けたらインサイトデータを確認します。

 

その中でフォロワーの反応率が良かったものを明確にしながら、記事を書いていきます。

よくある質問

  • 「始めたばかりなので、インサイトデートが確認できません。」

  • 「フォロワーが少ないので、反応がありません。」

このような悩みを抱えている人も多いと思います。

 

こればかりは仕方ないので、フォロワーを増やすための工夫をしていくしかありません。

まずはフォロワー200人を目指してください。

 

ここまで来ると、いいね数やコメント数も増えてきますので、目に見える結果につながりやすくなっているはずです。

フォロワーの増やし方については、下記の記事で詳しく解説しています。

 

ぜひ参考にしてください♪

関連記事:Instagramフォロワー1000人を達成する方法【インスタ運用初心者向け】

 

初期は特に大変な事が多いです。

目に見える効果が出るまでには短くても半年~1年はかかります。

 

たとえ短期間で成果が出なくても、焦らずコツコツと発信をしていきましょう。

まずは新規のリーチ数を増やす

投稿時間や頻度、ハッシュタグなどをうまく利用して、新規リーチの増加を目指してください。

「フォロワーとの親密度を上げるために、ライブ配信をした方が良いですか?」

という質問がたまに来ます。

答えは「NO」です。

運用の初期段階では、フィードやリール投稿をして新規フォロワーの獲得を重点的に行うことをおすすめします。

新規フォロワーの獲得方法

例えば、ハッシュタグ検索の上位表示や発見タブのおすすめへの掲載があれば、リーチ数が伸びます。

もちろんそのためには、いいね数・保存数・コメント数を増やす施策が必要です。

  • どのようなコンテンツを発信すればいいねがもらえるのか?

  • どんなデザインだと保存数が増えるのか?

など、試行錯誤しながら改善を繰り返していきます。

 

このような作業はとても地道で、根気のいる作業です。

私も運用開始直後は、とても苦労しました。

 

それでもコツコツと改善を繰り返すことで、少しずつリーチ数が伸びて新規フォロワーが増えて、投稿のエンゲージメント率も高くなっていきました。

 

とにかく継続あるのみです!

初心者はInstagramとブログを併用する

私がInstagramとブログを始めたのは今から4年前ですが、その時の自分に伝えるとしたら、Instagram7割・ブログ3割で注力していきます。

投稿が資産になる

これはInstagramの強みです。

 

短期的にリーチ数を伸ばすのであれば、即効性のある有料広告を使うことがおすすめです。

ただ、広告を止めるとリーチも止まってしまうというデメリットがあります。

Instagramの場合は短期間で成果を出すのは難しいものの、運用期間が長くなるほどフォロワーが増え、アカウントが資産になります。

例えばフォロワーが2000~3000人を超えれば、その人たちに対して無料で商品情報の発信をするプラットフォームになります。

運用のゴール設定をする

運用を開始したら、まずはゴールを決めましょう。

目的地が明確になっていれば、投稿内容に一貫性が出て、アカウントの世界観も統一しやすくなります。

 

ゴール設定をする際のコツは、逆算して考えることです。

例えば私の場合は以下の通り。

・自社商品の売り上げを伸ばす

 - 認知度を高める

 - フォロワー数を増やす

 - エンゲージメント率を高める、リーチ数を増やす

 - 投稿数を増やす

常にこのようなことを考えながら発信しています。

 

上記の目標はフォロワーが5,000人を超えた時に立てました。

フォロワーが5万人以上になった今でも、この目標は変わっていません。

 

「自社商品の売り上げを伸ばす」だけだと、目標がざっくりしていて、何をどのくらいの期間で行えば良いかが見えてこないですよね。

 

具体的な行動がイメージできるまで落とし込んでいくことが大切です。

目標の立て方が分からない場合

投稿の方向性が定まっていない初期段階では、目標設定の仕方で悩むこともあると思います。

 

その場合は、1~2週間おきに実践して様子を見ることがおすすめです。

やってみて初めて気づくこともありますので、反応を見ながらその都度、軌道修正をしていきましょう。

長期目線で、ブレないアカウント作りを

目に見える成果が出るまで、半年~1年かかります。

その間は根気強くコツコツと努力しなければなりません。

 

ただ、初めに方向性を決めておくと記事を書く際に役に立ちます。

変化に柔軟に対応しながら進めていきましょう!

 

関連記事:Instagramフォロワー1000人を達成する方法【インスタ運用初心者向け】

 

"にほんブログ村

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です