【カウンセリング学習】いきなり100万円を使ってはいけない3つの理由


こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「カウンセリングを勉強するならどんな方法がおすすめですか?

資格は取った方が良いですか?」

このような疑問にお答えします。


>> 本記事の内容

  • いきなり100万円を使ってはいけない3つの理由

  • 初めはオンライン講座がおすすめ


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

いきなり100万円を使ってはいけない3つの理由

  • その①:自分に合わない時のリスクが大きいから

  • その②:プロのカウンセラーとして活動できるのは50人に1人だから

  • その③:受講後の返金保証がない学校が多いから

このような感じです。


詳しく解説していきます☆

その①:自分に合わない時のリスクが大きいから

いきなり100万円をかけて学校に行ったのに「自分には合わない」「やりたいことと違っていた」と途中で気づいても、取り返しがつきません。

私が過去に大学に通っていた時も、5人に1人くらい授業の途中で挫折している人がいました。


例えば、英語を勉強する時もいきなり留学するわけではなく、ある程度英語の基礎を勉強してから留学に行きますよね☆


カウンセリングも同じで、自分に合うのか分からない段階で100万円かけて学校で勉強するのはおすすめしません。

その②:プロのカウンセラーとして活動できるのは50人に1人だから

学校で資格を取ってプロのカウンセラーとして活動できるのは、50人に1人くらいと言われています。

資格を取ったからと言って集客ができるようになるわけではありません。

あくまでもスキルや信頼を担保するためのものでしかなく、セールスやマーケティングを知らないと売れるカウンセラーになることは難しいです。


そう考えると、「カウンセラーとして独立する」という目的でいきなり学校に通うのはリスクが高いと言えます。

その③:受講後の返金保証がない学校が多いから

学校のほとんどが、受講後の返金保証を実施していません。

・有名校A
定める期日までに支払うものとし、当該期日の属する月に入った時には、理由の如何を問わず支払額の返還請求ができないものとします。

・有名校B
授業開始初日の前営業日19時までのキャンセルは全額を返金します。

カウンセリングが自分に向いていて学ぶ必要があると確信が持てる人は、学校で100万円投資するのが良いと思います。


ですが、返金保証がないところが多いので、途中で諦めないという前提のもとに始めることをおすすめします。

初めはオンライン講座がおすすめ

ではどうやってカウンセリングを勉強するのが良いのでしょうか?


おすすめは、オンライン講座です^^


なぜなら金銭的なリスクが少なくて効率的に学べる仕組みだからです。


理由は3つあります。

  • その①:より安くプロの講座を受講できる

  • その②:実践練習も含まれている

  • その③:返金保証がある

その①:より安くプロの講座を受講できる

カウンセリングのオンライン講座の相場は2~30万円台です。


学校の相場は70~200万円くらいなので、それに比べると安く受けられます。

その②:実践練習も含まれている

 「講座よりも安く買えるカウンセリングの本を買った方が良い」と思う人もいるかもしれません。


もちろん興味があって勉強しようか迷っている段階だと本は役立ちますが、カウンセリングを身につけるという目的ではあまりおすすめしません。

私自身、勉強し始めた頃は5冊くらいカウンセリングの本を読みました。

ですが、どうやってカウンセリングを現場で使うのかイメージが湧かず、実践ではあまり役に立ちませんでした。


一方でオンライン講座ではカウンセラーとのセッション練習が含まれていることが多いです。


知識を深めるだけでなく、その知識を使いながら実践で使えるカウンセリングを習得することができます。

その③:返金保証がある

オンライン講座では返金保証がついているケースが多いです☆


とりあえず受けてから、本当に払うべき価値があるかどうかを考えられるため、金銭的リスクも少なく受講できます。


このような理由から、初めはオンライン講座で勉強することをおすすめします♪


通信講座が知りたいという人は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。


関連記事: 【まとめ】心理学系の資格が取れるおすすめ通信講座5選【詳細リンク付】

まとめ

最後にここまでの話を図にまとめてみました。

まずはオンライン講座で勉強して、そこからもっと深めたいと思ったら学校に行くという流れがリスクがなくカウンセリングを勉強する方法です^^


できるだけ金銭的リスクを抑えてカウンセリングを勉強してみてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です