インスタ運用におすすめの本を紹介!現役SNSマーケターが選んだ書籍はどれ?

 

こんばんは、みほ(@learnwithmiho)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪

 

「仕事でインスタ運用をすることになり、勉強したいなと思っています。

自分でネットで調べましたが、色々あってどこから手をつけたらいいか分かりません。

実際にインスタ運用をしている方の意見を参考にしたいので、教えてください。」

このような疑問にお答えします。

 

インスタ運用に関する本は多数販売されています。

基礎から詳しく勉強したいのであれば、まずは本を1冊買って読むことをおすすめします。

 

しかし、初心者の方はどの本を選んだら良いか分からないですよね。

 

「投稿をアップし続ければ、自然とフォロワーが増えて集客につながる」と考えている人もいるのですが…

実際は投稿ごとに数字を分析して、Googleスプレッドシートに入力して、改善するという地道な作業が多いです。

他の業務と同時並行で次の投稿内容を考えなければならず、意外と大変な仕事です。

 

1ヶ月インスタを運用しただけで、集客や成約率が跳ね上がったら、おそらく今頃みんなインスタ運用を始めているはずですよね。

特に初めのうちは知識不足のため、途中でやる気がなくなって投稿を止めてしまいがちです。

 

しかし、インスタ運用は誰でも簡単に始められるのが強みです。

焦ったり気負ったりする必要はありません。

 

とはいえ、初心者の方に「全て手探りで頑張れ!」というのも厳しいと思いますので、今回は現役SNSマーケターの私がおすすめするインスタ運用に関する本をご紹介します。

 

⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

「ビジネスを加速させる Facebook広告&Instagram広告制作・運用の教科書」

   

SNS運用の中にはインスタでの情報発信の他に、広告を打つ方法もあります。

こちらの本では、AIが見込み客にアプローチする仕組みや広告のターゲットの絞り方など、広告制作・運用の基本的な考え方が書かれています。

図や表があって分かりやすく、インスタ運用や広告運用を用いて集客したい方におすすめの1冊となっています。

「Instagram完全攻略本 決定版 売上とフォロワーを増やす知識とテクニックのすべて」

インスタのフォロワーを増やして、集客アップを目指している方におすすめの本がこちらです。

著者である木村 麗さんは、アパレル販売員として勤務したのち、ECサービスとウィンドショッピングのツールアプリの開発・運用を担当し、現在はSNS運用に携わっています。

主に下記の内容について詳しい説明が載っています。

  • 「世界観の作り方」
  • 「売上をアップさせるための商品の魅せ方」
  • 「写真撮影の流れ」

今まで何をやってもうまくいかなかった…という人でも、この本をしっかり読めば売上アップを目指すことができます。

私がインスタ運用の基礎や集客アップの方法を一切知らなかった頃の自分に読ませるなら、「この本がベストだな!」と感じます。

「実践 顧客起点マーケティング」

この本の著者は、P&G出身の西口 一希さんです。

西口 一希さんは、「ロート製薬にて化粧水「肌ラボ」を本数ベースで日本No.1」「スマートニュースでiPhoneアプリランキング100位圏外から1年でNo.1」の実績を持つ、プロのビジネスコンサルタントです。

顧客ピラミッド、9セグマップ、N1分析などの知識が学べ、マーケティングのポイントもしっかりと勉強することができます。

「マーケティングの勉強をしているけど、成約率が上がらない」

「顧客ニーズを理解できていない」

「商品やサービスの魅力をうまく伝えきれていない」

このような悩みがある方にぜひ読んでいただきたいです。

「世界一やさしい Instagramマーケティングの教科書1年生」

初めてインスタ運用をしてアカウント設計をする人におすすめの本です。

フォロワー獲得方法やコミュニティ形成方法、ロイヤルカスタマーの育成方法まで、網羅的に書かれています。

インスタ運用ではアルゴリズムの理解が重要なのですが、その方法についても具体的に学ぶことができます。

項目別に分かれていてカラフルで見やすく、何度でも読み返したくなる本です。

フォロワーを増やす上で大切な「バズり」を生み出すコツも知れますので、ぜひ一度読んでみてください。

「デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』第2版」

インスタ集客の仕組みや見込み客を集めるコンテンツの作り方を知りたい人、企業のSNS担当者などにおすすめの本です。

前半ではSNSマーケティングの基本や目標設定のやり方について書かれています。

後半では、ファンの作り方やコンテンツの分析方法が載っていて、自社の戦略を立てる上で必要なフレームワークも紹介されています。

私はSNSマーケティングに関する本を何冊か読みましたが、この本は具体的な実践法や再現性のあるやり方が書かれてあり、文章と図解のバランスも整っていて、頭に入ってきやすかったです。

さいごに

今回ご紹介した5つの本をまとめておきます。

  • 「ビジネスを加速させる Facebook広告&Instagram広告制作・運用の教科書」

  • 「Instagram完全攻略本 決定版 売上とフォロワーを増やす知識とテクニックのすべて」

  • 「実践 顧客起点マーケティング」

  • 「世界一やさしい Instagramマーケティングの教科書1年生」

  • 「デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』第2版」

上記の5冊以外でも、気になるものがあったら自分で調べて読んでみましょう☆

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です