心理学の勉強初心者におすすめなYouTubeチャンネル5本【行動の重要性も解説します】


こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「心理学の勉強を始めたいです。

初心者におすすめのYouTubeチャンネルはありますか?

第一歩として、基礎的な内容を理解できるYouTubeチャンネルを知りたいです。」

とお悩みではありませんか?


本記事では、心理学の勉強初心者におすすめなYouTubeチャンネルと具体的な行動の重要性を解説します。


YouTubeを見て心理学の知識が増えたとしても、実際に手を動かさない限り、動画を見た時間は無駄になってしまいます。


知識と行動がセットになって初めて価値を生みます。


現在の私は心理学の勉強歴は8年ほど。


心理カウンセラーとして生計を立てつつ、心理学の知識を活かしてライティングの仕事をしたり、SNSマーケティングをしたりしています。


このようなバックグラウンドがあるので、記事の信頼性にもつながるかなと思います。


というわけで、さっそく見ていきましょう。


>> 本記事の内容

  • 心理学の勉強初心者におすすめなYouTubeチャンネル5本

  • YouTubeを見終わる前に、心理学の勉強初心者がやるべきこと


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

心理学の勉強初心者におすすめなYouTubeチャンネル5本

ブライトサイドジャパン

全体的に動画の内容は雑学に近く、心理トリックを網羅的に学べます。


日常で役立つ実用的な情報を配信しています。


心理学はとても奥の深い学問なのですが、ここまで分かりやすく噛み砕いて説明しているのは、ブライトジャパンくらいではないでしょうか。

otogaku.com

テレビ出演もしている人気心理カウンセラー、心屋仁之助さんのチャンネルです。


心屋さんの説明はとても分かりやすく、話し方も穏やかなのでスーッと内容が入ってきます。


動画の種類も豊富です。

ライフハックアニメーション – 心と体の健康チャンネル –

メンタルを強くする方法や感情をコントロールするコツに関する動画が多めです。


アドラー心理学に興味がある人におすすめです。

精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル

心の専門家のプロと言えば、やはり精神科医です。


樺沢先生の言葉には説得力があり、新たな気づきを得られる内容がたくさんあります。


心理学の勉強というよりも、心のメンテナンス用に見ると良いかもしれません。

幸せ*Style

もっと気軽に楽しく心理学を勉強したい人向けのチャンネルです。


心理テストや性格診断テストの動画が多めです。


自分の性格を知ることは自己理解を深めて、自分の魅力や長所を知ることに役立ちます。

YouTubeを見終わる前に、心理学の勉強初心者がやるべきこと

動画を見つつ、行動に移すことです。


>> よくある失敗パターン

まずは動画を見る→知識をたくさん頭に入れる→その後に行動


動画で具体的な解決策や対処法を見つつ、実際に行動に移して実践してみる。


このくらいやらないとダメです。

心理学の勉強はとてもシンプル

やることはシンプルです。

  • その①:YouTubeで動画を見る

  • その②:対処法を実践する

ですが、最初から欲張りすぎると情報が多すぎて迷ってしまい、頭が混乱します。


なので最低限の情報だけをインプットしてから実践すること。


これが大切です。

YouTubeで動画を見る

まずはYouTubeで心理学に関する動画を見ましょう。


5〜10分程度で見終わる動画ばかりなので、隙間時間を有効に活用して勉強することができます。

その②:対処法を実践する

先ほどご紹介した5つのYouTubeチャンネルの中でも、

  • 「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」

  • 「ライフハックアニメーション – 心と体の健康チャンネル -」

この2つのチャンネルは具体的な対処法がたくさん載っています。


それを見つつ実践してみましょう。


当たり前のことですが、最初からうまくいく人はいません。


何度も何度も「動画を見て→行動に移す」を繰り返すことで、心理学の知識が身につきます。


最後に、おすすめの資格講座についてまとめた記事を貼っておきます。


まだ資料請求をしていない方はぜひ^^


》カウンセラーの私がおすすめする心理学の資格取得講座3つ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

4 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です