【解説】仕事ができないと思われるNG行動3選【暴露します】


こんばんは、カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


現在はフリーランスでカウンセリングやライティングの仕事をしています。


今回はフリーランスがやってはいけないNG行動について解説します☆


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

フリーランスがやってはいけないNG行動3選

以下の3つです。

①納期に遅れる

②請求書が遅れる

③言い訳をする

きちんと仕事をしているフリーランスからしたら「え?そんなこと?」と思うかもしれません。


そのくらい当たり前のことなのですが、できていない人が多いです。

①納期に遅れる

納期に遅れることは、責任感がないという印象を相手に与えます。


相手からの信頼を失います。


発注者の人は別の発注者とも繋がっている場合があるので、「納期遅れ」の話が上がれば、そこでもさらに仕事の機会を失います。


このような連鎖が起こり、気づかないうちにチャンスを失う可能性があります。

フリーランスとして安定的に収入を得ている人は、納期に遅れません。


このくらい、「相手からの信頼」が大切ということです。

②請求書が遅れる

これもNGです。


請求書の送付はメール1本でできますので、自動化するのがおすすめです。


最近のメールには自動送信機能もあるので、それを使いましょう。

  • STEP①請求書を作ってメールに添付する

  • STEP②請求書を自動送信して自分宛にする

  • STEP③請求書の送付日に再チェックして送信する

このやり方ならダブルチェックもできて良いですよ☆

③言い訳をする

世の中には言い訳をする人も多いです。

「別の仕事が入っていました」

「納期を勘違いしていました」

など。


相手が知りたいことは「いつ納品されるのか?」ということだけなので、言い訳があると気分が下がります。


もし作業効率が下がっていたり、「この仕事は割りに合わないな」と思うなら、単価交渉をしましょう。

フリーランスは挑戦し続けることが命です

うまくいかないことがあっても、諦めずに挑戦し続けましょう。


落ち込むことがあっても諦めずに成功するまで続けます。


仕事をしていて何か分からないことが起きた時、なるべく早く解決することも大切です。

  • なぜうまくいかないのか?

  • 次に何をしたらいいのか?

が分からずにモヤモヤすることの方が辛いですよね。


何が原因でどう行動したらいいかが分かれば、「こうすれば改善するかもしれない」と前向きに行動できます☆


正しい選択をして挑戦しても、なかなか結果に結びつかないこともあります。


そういう場合はそのタイミングが来るまでコツコツできることを続けましょう!


そこで結果が出ないからと言って、やり方を変えたり諦めたりする人もたくさんいます。


ですがそういう時でも「今やっていることを続ければ大丈夫」と励ましてくれる存在がいれば、間違った行動をせずに済みます。


こんなことを書きながらも、私もまだまだ未熟者ですので、引き続き努力と改善を続けていきます^^♪


関連記事: 【人生を変える】自分の強みを活かす方法【すべては自分次第】

関連記事: 人から舐められないための考え方【1つだけ/結論:自分に正直に生きる】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です